ILLUSIONAL FOREST



カテゴリ:kimono( 23 )


十二単ブライダル

a0028400_15325776.jpg



ちょこっと宣伝です。

私が通っている着付け教室では、
十二単ブライダルのプロデュースもしています。
私も着付けスタッフでお手伝いさせていただきます。
大切な日に、日本古来の伝統衣装に身を包んでみませんか?

「繭心の季」ウェブサイトはこちら
[PR]
by illusional-forest | 2009-09-27 15:42 | kimono

古布のリボンで根付風

a0028400_1158924.jpg

先日買った洗える着物。
小花模様の半幅帯にアクセントとしてリボンを結んでみました。
普段着の着物は、いろいろと小物で遊べるのが楽しいのです。

More
[PR]
by illusional-forest | 2006-02-12 12:43 | kimono

着物コーディネイト(渋系)

a0028400_15362791.jpg

先日、それいゆで購入したアンティークの着物。
からし色の博多帯に、とんぼ玉の帯留めをあわせてみました。
ちょっと渋すぎるかな、、、とも思いましたが、この組み合わせが一番しっくりきたので。
着ているのは人形です~

襟元は
[PR]
by illusional-forest | 2006-01-28 15:50 | kimono

母の着物コート

a0028400_226456.jpg
年末に押入れを整理していたら、母の着物コートがでてきました。
オーソドックスな黒のベルベット。
かなり着古して、あちこち傷んでましたけど、まだまだ使えそう♪
最近の流行を取り入れて、コサージュつけてみました。

おめめ汚しですが・・・
[PR]
by illusional-forest | 2006-01-17 22:15 | kimono

成人式

a0028400_1217310.jpg

今年は振袖の着付けはお休みするはずだったのですが
どうしても手が足りないとのことで、お手伝いしてきました。
早朝4時起きで、6時から20人以上の着付け・・・。
練習不足がたたって、ヘルプといえども、どっと疲れました。

写真は、帯締めを並べて撮ってみました。

More
[PR]
by illusional-forest | 2006-01-09 12:22 | kimono

杏ドール

こ、これ、めちゃめちゃ可愛いです!
杏ドール
着物の柄もすごくおしゃれで、八掛や帯揚げ、帯締めなど
細かいところまで本格的です。 欲しくなってしまう、、、
でも、一歩間違えるとアブナイ世界かしら。。。
[PR]
by illusional-forest | 2005-09-08 16:04 | kimono

単衣のきもの

今日は月に一度の着付けの勉強会で、久々にきもので出かけました。
5月のきものは、袷(あわせ)でも、単衣(ひとえ)でも構いません。
 *単衣*とは、裏のついていない着物のことです。

ここ数日、肌寒い天気が続きましたので、袷でも丁度いいくらいだったのですが、
一応、単衣にしました。
今日は小雨のぱらつく天気でしたので、化繊の洗えるきもの。
泥はねしたら、悲しすぎますからね。

7月、8月は「うすもの」といって、「紗」や「絽」のきものになりますので
単衣を着る時期は、5月下旬から6月一杯と9月だけ。
1年のうち、たった2ヶ月ほどです。
きものを着る頻度が高い人でないと、単衣の着物を仕立てるのはちょっともったいないです。洗えるきもので充分かもしれません。

ちなみに、私、単衣の紬の訪問着ってのを持ってますが
いったい、いつ着るんだろうって感じです (;⌒▽⌒

More
[PR]
by illusional-forest | 2005-05-22 19:52 | kimono

精進あるのみ!

a0028400_18333134.jpg

昨日は、午前中着付けのお仕事がありました。
美容室を経営している知り合いの方からの依頼でした。美容室の大切な顧客なので、顔をつぶすようなことは絶対にできないと思うと、かなりのプレッシャーでした。
お客さまは、結納を迎えられるお嬢様。
訪問着をお召しになるとのことでしたので、お太鼓をアレンジして華やかな帯結びを考えました。
お稽古中に、撮影した写真です。

と、まぁ、ここまでは順調だったのですが・・・
[PR]
by illusional-forest | 2005-05-16 19:01 | kimono

大須めぐり その1

a0028400_21544986.jpg
今日は久々に大須めぐりをしました。休日じっとしてられない私。(笑)
大須は若者からお年寄りまで、年齢層幅広く大衆向けアーケード街です。
ごちゃごちゃしているのですが、細い路地にもおもしろそうなお店があって、毎回あたらしい発見があるので刺激的なのです。

まずは今日実さんで「ぞうりと下駄の会」があったので、オリジナル草履を作ろうと思い行きました。自分の好きな柄の鼻緒と台を選べるので、自分だけのオリジナルができるのです!

悩んだ結果
[PR]
by illusional-forest | 2005-05-08 22:03 | kimono

最近の散財 その5

a0028400_21135436.jpg

「pagong パゴン」
ここは、京都にあるお店で伝統的な京友禅の柄をプリントしたアロハシャツやカットソーを
扱っています。京友禅の染め工場で作っているので、プリント柄がとても芸術的です。
昨年に引き続き、今年も名古屋の松坂屋南館で「パゴン」フェアがありましたので
買う気満々で行って来ました。

どれもこれも欲しい柄ばかりでしたが、厳選してこの2着に決定。
左が、「鳩時計と子ども」
大正~昭和始めの男の子の着物柄だそうです。
ハイカラな柄でかわいいです♪

右が「牡丹と菊」
黒地に大胆な牡丹柄が鮮やかです。

今年の夏は、この2着が大活躍しそうだ。^^
[PR]
by illusional-forest | 2005-04-24 21:28 | kimono


着物、アンティーク、アジアン雑貨が大好きな*melmo*のブログです。 更新不定期ですが、頂いたコメントを励みにがんばっています。どうぞヨロシク♪^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
エキサイト 以外
最新のトラックバック
pomme de ter..
from coruha*のへそ 
柚子 秋
from E 日記 七
柑橘 カボス
from 物作りの日常
碌山
from 流れゆくままに
ココロを癒してくれるもの 7
from ** bunny’s caf..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧