ILLUSIONAL FOREST



カテゴリ:music( 23 )


ビリージョエル イン 名古屋ドーム

a0028400_22333996.jpg


昨夜は、ビリージョエルの名古屋ドームでのコンサートに行ってきました。
中学生のころ、ビリージョエルの「ストレンジャー」を聞いて大ファンになり、
彼のレコードを擦り切れるほど聞いて、英語の歌詞を必死に覚えたものでした、、、
高校時代に、愛知県体育館でのコンサートに行って、ビリーの生うたに大感激したのが、
いい思い出です。

観客の年齢層が幅広く、やっぱり仕事帰りのサラリーマンが多かったですね~
ちょっと恰幅がよくなって(髪もうすくなって・・・)オジサンになったビリーでしたが、
歌声は若々しくちっとも年齢を感じさせませんでした。(もう59歳なんですよね~)  
ドーム全体が「甦れ!青春」って感じで、ノリノリでした。
アンコールでは「ピアノマン」を観客も一緒になって歌い、ほんとに幸せな気分になりました。

名曲は時代を超えて生き続けるんだな~と実感。

こちらのサイトでコンサートの雰囲気が味わえます。(TOPで曲が流れます)
「Watch Billy Joel videos here!」をクリックすると、ビリーのビデオも見られます。
真っ赤なジャケットが時代を物語ってるなぁ~ ^^;;
[PR]
by illusional-forest | 2006-12-13 23:08 | music

deep inside

a0028400_21572657.jpg

思い出してた 出逢った頃には 見つめるだけで感じあえてた
deep inside.....
遠い夢を観ている間に深まった傷を埋め尽くせる程に 
今 花を届けて

        *paris match ”deep inside”*

More
[PR]
by illusional-forest | 2006-02-21 22:04 | music

最近、お気に入りBGM

a0028400_14534869.jpg

paris matchの「♭5」が、最近のお気に入りBGMです。
ボサノバ、ラテン系の心地良いサウンドですが
また歌詞が切なくて、胸に染み入ります、、、
こちらで試聴できます。
[PR]
by illusional-forest | 2006-02-11 14:58 | music

タガタメニ

シフクノオト
Mr.Children 桜井和寿



先日、万博の国際赤十字・赤新月館に行って、とても感動しました。
映像とともにMr.Childrenの「タガタメニ」が流れました。

幼い子どもたちが銃を構えている映像や
地雷で足を失った子どもたち・・・。

子どもたちが被害者にも加害者にもならずに
この街で暮らすにはどうすればいいんだろう・・・
という「タガタメニ」の歌詞に込められた桜井さんのメッセージと重なって、
胸が締め付けられました。

「シフクノオト」は、収録曲すべてよかったです。オススメ!
[PR]
by illusional-forest | 2005-09-22 23:31 | music

Music Shaker

a0028400_2317479.jpg

私のPCは、Sony Vaio-Wなんですが、
PCで音楽を再生するとき、たまにMusicShakerで聴いたりしてます。


MusicShakerの説明をヘルプから引用すると・・・

MusicShakerはSonicStageに取り込んだ曲を楽しく再生するための、音楽ファイル再生ソフトウェアです。SonicStageに登録した曲以外にも、好みの音楽ファイル(WAVファイル、MP3ファイル)を選んで連続再生し、曲が切り替わるときのつなぎ目に効果をつけたり、曲にエフェクトをかけると、それに合わせてVisualizerモニタの映像もダイナミックに変化します。このようにMusicShakerでは、曲を自分なりにアレンジして再生を楽しむことができます。


・・・という感じなんですけど、はっきり言ってまだ使いこなせてません。(汗)
でも、普段聴きなれている曲が、クラブミュージックのようにアレンジされるので
部屋に居ながらにして、どこか異空間にいるような不思議な感覚が味わえます。

調子にのって
[PR]
by illusional-forest | 2005-09-13 23:34 | music

Musical Baton

ちまたで大流行の Musical Baton ですが、
c and kさんカノンさんからほぼ同時にご指名頂きました。

ンな訳で、早速やってみたいと思います。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

はて?どうやって調べるんだろう? 
通常、SonicStage で聴いてますが 、
ダウンロードしたトラック数は598、ファイルサイズは1.9GBでした。」


・Song playing right now (今聞いている曲)

Sarah Brightman 「Pie Jesu」  アルバム「CLASSICS」より

a0028400_15552651.jpg

・The last CD I bought (最後に買ったCD)

Anggun 「 Lumminescence 」
ライフログに紹介してます。


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1. Billy Joel  「Stranger」 
  この曲をラジオで聴いて、洋楽に目覚めました。
  中学生ながらも、しぶい口笛にしびれました。 歳がばれる・・・

2. Sarah Brightman 「Anytime,Anywhere」 
  サラのファンになったきっかけの曲。
  アルビノーニの有名なアダージョにサラが詩をつけた曲です。
  ドラマティックでライブで聴くといつも泣いてしまいます。

3. ゴスペラーズ 「永遠に」
   これは思い出の曲。この曲を聴くと条件反射的に切なくなります。(遠い目)

4. サザンオールスターズ 「真夏の果実」
  夏が近くなるとやっぱりこの曲を聴きたくなりますよね!

5. Pamela Driggs 「Leiloca」
  この曲を聴いて、ブラジリアンミュージックが好きになりました。
  軽快で心地良い曲です。^^

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

1. lukes77さん
2. zelin*さん
3. sarahさん@ご旅行中
4. anjoさん
5. sweet_relaxさん

独断で、ご指名させて頂きました。
ご迷惑でなければ、どうぞよろしくお願い致します。(ぺこり)
[PR]
by illusional-forest | 2005-06-22 20:05 | music

anggun

a0028400_1738133.jpg

私の好きなアーティスト、アングンが5年ぶりにアルバムを出すらしく
早速アマゾンで予約しました。しかし、高かった~(泣)

More
[PR]
by illusional-forest | 2005-04-30 17:43 | music

TOGI+BAO

春色彩華
TOGI+BAO



先日のサラ・ブライトマン&アジアンフレンズ feel コンサート
東儀秀樹が演奏した「大河悠久」という曲がとてもよかったので
彼のCDを買ってみました。
東儀秀樹と中国の上海民族楽団の精鋭6人とのコラボです。
雅楽と胡弓の調べに癒されます。

More
[PR]
by illusional-forest | 2005-04-23 21:35 | music

サラ・ブライトマン&アジアンフレンズ feel コンサート

待ちに待ったサラ・ブライトマンコンサートに行ってきました!
先行予約でチケットとったので、席は前から8列目でした!!^^

今回は、サラの単独ライブではなく、二胡奏者のチェン・ミンと雅楽奏者の東儀秀樹とのジョイントコンサート。まさに西洋と東洋の融合という夢のようなコンサートでした。
東京フィルハーモニー交響楽団をバックに、まさに豪華な顔ぶれでしたね~

サラ・ブライトマンは昨年のコンサートの時より、ちょっと太ったような気がしたけど、、^^;
圧倒的な歌唱力と透きとおるような「ビロードボイス」で魅了させてくれました。
曲目は、彼女の代表曲の「Time to say goodbye」、プッチーニの「ネッスン・ドルマ(誰も寝てはならぬ)」「オペラ座の怪人」などなど。

私は胡弓の音楽も好きで、チェン・ミンのコンサートにも行ったことがありまして
CDも数枚持っていましたので、サラとチェン・ミンの組み合わせはとても嬉しかったです!
大好物のご馳走が2ついっぺんにテーブルに出されたみたいなコンサートでした。^^

東儀秀樹の音楽は、コンピレーションアルバムで何曲か聴いていましたが
生の演奏を聴くのは初めて!
「笙(しょう)」と「篳篥(ひちりき)」という楽器、とても懐かしい音色でした。
これを機会にCD買ってみようかな。

感動したのが、アンコール曲の「スカボロフェア」
サラの歌声にチェン・ミンの二胡と東儀秀樹の笙(しょう)の音色が見事に融合して
本当に美しいハーモニーを聴かせてくれました。
最後はスタンディングオベーションで拍手が鳴り止みませんでした。

あ~ いつまでも余韻にひたっていたい。。。

もっと詳しく知りたい方
[PR]
by illusional-forest | 2005-04-20 23:44 | music

aosis smooth #2

a0028400_1965838.jpg

aosis smooth #2

またまた、aosis のCD買ってしまいました。
このレーベル、ほとんど揃えそうな勢いです。
とにかく、気持ちいい音楽が詰まっています。

口笛が心地良い「Over the Rainbow」
「Underneath the Mango Tree」で気分は楽園。

そして、「TOMORROW」では、

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてにおびえないで
明日は来るよ きみのために

・・・と、はじまる詩の朗読が心に染みます。

上のaosisのサイトで試聴もできるのでどうぞ。
[PR]
by illusional-forest | 2005-02-17 19:20 | music


着物、アンティーク、アジアン雑貨が大好きな*melmo*のブログです。 更新不定期ですが、頂いたコメントを励みにがんばっています。どうぞヨロシク♪^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
エキサイト 以外
最新のトラックバック
pomme de ter..
from coruha*のへそ 
柚子 秋
from E 日記 七
柑橘 カボス
from 物作りの日常
碌山
from 流れゆくままに
ココロを癒してくれるもの 7
from ** bunny’s caf..
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧